ニーハイやけ

ロードバイクアヘアヘ日記

確信を持った眼差し

ホームコースを8:30から。

涼しいうちに頂上まで行けそう。

f:id:dogyan1971:20170910094405j:plain

 

そしてついに、ついに峠の茶屋TTで15分を斬ることができた。

 

f:id:dogyan1971:20170910094554j:plain

 

iPhoneのバッテリーは減るけど、60kmくらいなら大丈夫かと出発からストラバをオン。走行中は手応えも期待感もあまりなく、帰宅してから気がついた。

 

f:id:dogyan1971:20170910095352j:plain

 

きつかったのはきつかった。スタート地点、本妙寺下の信号待ちで、背後にクリート脱着の音がしたし、抜かれるのを覚悟でマイペースギリギリのケイデンスを維持。

斜度が上がるところでダンシング!(そのためにtcrで来たんだ!)

斜度が緩くなるところでギアを上げる(できれば2つ!)

背後は振り返らない。振り返っても意味がない。速いやつならすでに抜かれてる。

 

f:id:dogyan1971:20170910095010j:plain

結局誰にも抜かれなかった。

 

手が痺れる。(酸欠だ)

45過ぎるとパンチャー的な走りは生命の危機さえ感じる。

 

水場で一息ついて、ボトル満タンにして、また出発という頃、ひとりのローディーがやって来た。50代っぽい。水を汲んで引き返していった。

 

私は振り返っていないから確信はない。

でも、確信を持った眼差しをもらった。

会話は挨拶だけ。

それでもリスペクトはある、お互いに。

それがロード乗りだと思うわけ。

 

f:id:dogyan1971:20170910094152j:plain

 

今日はtcrのおかげ。

速い人は13分さえ斬る峠の茶屋TT。

次はタマ子で15分斬りしたい。