ニーハイやけ

ロードバイクアヘアヘ日記

通過儀礼

キシリウムプロUSTをお借りして平坦路を50kmばかり走ってきたので感想を。

 

f:id:dogyan1971:20171221111121j:plain

Kysrium pro ust

 

 

なかなかカッコイイ。白いフレームに差し色のイエローがなんとも。

タイヤもチューブレスのYksion

f:id:dogyan1971:20171221111155j:plain

 

持っても軽いこのホイールの実力はいかに...と走り出したけれど、加速感はいたって普通。標準で付いているAxis Eliteホイールの正確な重量はわからないけど、走った感じは劇的な違いはない。きっと平坦路だからだろう。時折スプリントしてみたけど、伸びのある加速はそれほど感じれなかった。フレームのせい?むしろAxis Eliteの方がリムの重さが巡行には程よくいい。

キシリウムプロはキシメンスポークでサイコンの磁石がつけられなかったので最速何km/hかは判らず。柔らかめのフレームとの相性もあるのでしょうが、このホイールは登りで実力を発揮するタイプと思いました。USTも乗り心地の違いは判らず。空気圧は7barくらい。

 

f:id:dogyan1971:20171221111053j:plain

この日は、同僚のビンディングデビューの日。ハイグレードなShimanoは往年のダサさがなくなりチッ!って感じ。いやシマシマがハレーション起こしそうなくらいカッコイイ。

 

引き足の恩恵にいたく感動していた同僚。

確かに初めてビンディング履いた時は私も感動した。というか“ずるい!”と思ったw

引き足が使えると、回し方の引き出しがぐっと増える。上死点手前の11時、下死点過ぎの7時くらいまで力が伝えられる。気がする。

 

 

f:id:dogyan1971:20171221110951j:plain

 

浮島さんのカモたちものんびりした午後。

 

f:id:dogyan1971:20171221111002j:plain

 

同僚は理想的なシチュエーションとタイミングで左側に初めての立ちゴケを完了した。

正直、最初にコケるまではヒヤヒヤもんでした。これはいわゆる一つの通過儀礼みたいなもので、交通量の多い道で右側に倒れるとか最悪ですので、ルート設定も考えました。

 

 

少し向かい風だったけど、この後港まで。