ニーハイやけ

ロードバイクアヘアヘ日記

エキストリーム出張

https://www.instagram.com/p/BgRFxTTjgx-vPk2J0grCs47JjFSefKrWsPScXk0/

迷ってるあいだにタイムリミットがきて、道玄坂とか109とか表参道とか、行く気ないのにただただ走っちゃったけど、都内走るの意外ときらいぢゃない。 #サイクリングではなくあくまで移動 #ロードバイク #specialized #tarmacsl4

 

都内移動にはロードバイク(自転車)がベストチョイスという話。

 

ただし、お天気良ければって条件ですけど。

都内を走るのはまだ2回目ですけど、とっても気に入ってます。なぜなら…

  1. 地下鉄や山手線などで疲れた乗客の顔を見なくて済む。
  2. 迷路のような駅構内を歩かなくて済む。
  3. 交通費がかからない。

など。

28年ほど昔、3年間都内に住んでたけれど、移動は主に電車だった。車やオートバイも持ってなかったし、それが当たり前だと思ってた。死んだような目をしたサラリーマンの、鼻息がかかるような距離に、つり革を持ちつつ車内刷りを眺める意外、都心での移動手段の選択肢はないと思っていた。

 

時は流れ、それからまた田舎暮らしに戻り、マウンテンバイクに乗るようになり、ロードバイクにはまった現在。“運ばれてる感”は屈辱以外のナニモノでもない。公共交通機関といふものが苦手になった。それにロード乗りなら分かっていただけると思いますが、30kmなんて感覚的には“近所”です。

 

https://www.instagram.com/p/BgTfEuijXRpA8pcLowQgOcBDj5Pzmh9R_FyFAU0/

銀座はもう庭w。神田のグリッチコーヒーロースターズさんの浅煎りナチュラルエチオピアは、ほんとガブ飲みしたいくらい美味しかった。バリスタさんもイキイキしてたし、BGMはブルースだし。向こうが軽く霞む巨大オフィスを訪問。ワンフロア家賃何百万ですか?#モンベル #ガーデンスクエア #宝塚劇場 #銀座 #ロードバイク #specialized #日比谷公園 #tarmacsl4 #GlitchCoffeeandRoasters

 

今では、点(駅)と点(駅)を結んだだけの移動だけでは、東京は勿体無いと感じています。当たり前だけど、街と街は切れ目なく繋がっている。平坦だと思ってた東京にも、意外とアップダウンがあったり。線で繋がると見えてくる風景があります。脇道の誘惑に即座に反応できる機動性も、自転車にかなうものはないでしょうし。

 

熊本空港を飛び立った2時間後には銀座を流している。千鳥ヶ淵、国会議事堂や首相官邸前もサイクリングコースです。そんなギャップも楽しい。

 

東京輪行おすすめです。

 

https://www.instagram.com/p/BgS0U6uhWA_rObNuw6G_T0hpcBWJBZVI7LN8SE0/

参りました。 #靖国神社 #遊就館 #零戦

 

https://www.instagram.com/p/BgTQeUCj1x-8pDoZx53ob9y3ZqpoSZDsJvaTC00/

カモフラのこの黄色、派手くない? #九七式中戦車 #遊就館 #靖国神社

https://www.instagram.com/p/BgZ4qIIB0H0BMxSFanKH7ybm4INkBMppucWWlI0/

先日の巫女さん #靖国神社

 

自由時間、どこに行って良いのか分からず、靖国神社とか行ってみる。

一度は行っておいたほうが良いけどね。

 

 輪行パッキングも慣れると10分かからないし、国内線の手荷物は無料(20kgまで・ジェットスターを除く)で、丁寧に扱ってくれるし、飛行機輪行、是非利用したいですね。羽田へのアクセスだけはモノレールを使いました。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [L-100] 超軽量型 ブラック

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [L-100] 超軽量型 ブラック