ニーハイやけ

ロードバイクアヘアヘ日記

Mavic Kysrium pro ustにヘコ

f:id:dogyan1971:20181010140454j:plain

https://www.instagram.com/p/BobYI7IBTlFMduAnHTpQgGwFtXlVMck4xcwIj40/

カッチカチホイールに替えてん。チューブレスになって1.22kg軽くなったけど、硬い方が嬉しい。 #ksyriumproust #mavic #specialized #tarmacsl4 #roadbike

 7月に注文して10月はじめに納輪(?)2ヶ月待ちましたが、人気みたいで8月受注分は年をまたぐなんて話も聞きました。

元のホイールは

F:ultegra 6800

R:105(グレード)

完成車についていたホイールは、40km/h以上が全然伸びないフニャフニャホイールでしたのですでに外してました。スポーク折れたこともあったし。軽かったんだけど、鉄下駄未満の変なホイールでした。

 

Mavic Kysrium pro ustに替えて見てどうか。

硬くていい!高速域の伸びがいい!

ペダルを止めた時の失速感も多少は感じますけど、40km/hあたりからの伸びがすごい。50km/hもすぐに出る。スプリントした時の「そう、これこれ!」感が。

ultegra&105と比べると2〜3km/h上がりました。もがいたら5km/hくらい違うのかも。

 

ところで昨年の年末に同じホイール借りてインプレ書いてます。

dogyan1971.hatenablog.com

 

この時は

加速感はいたって普通。(中略)伸びのある加速はそれほど感じれなかった。

 とか言っているので、人の感覚なんてあやふやなものだ。

 

確かに平地だけでは真価を計れない、そういうタイプのホイールではあるれど、シッティングで踏み込んでもグングン伸びます。まだ山には登っていないので、それも楽しみ。

フレームがコース料理だとすれば、ホイールはワインですかね。相性ってあると思います。バルサミコ酢の鴨肉にはフルボディーとか。知らんけど。

 

それからust(チューブレス)も乗り心地が良い。6barで運用。アルミスポークなのに剛性は感じるけど硬さは感じさせないのはタイヤのせい?ピンホールパンクくらいならシーラントでふさがるらしいので、今後パンクしたことに気がつかないこともあるかも知れません。

一般的にチューブレスは、ホイールとタイヤの相性次第でハメにくいこともあるらしいです。ホイールメーカーはエア漏れが心配だから外径少し大きめに作ったり、タイヤメーカーはその逆をしたり。

その点Mavicはタイヤも一緒に設計されているので安心かな。

チューブレスホイールと専用タイヤ、今後の標準かもです。

 

https://www.instagram.com/p/Bod6B1ChU5c6dd32r6UhvIPF07VWw2EKpQDMgA0/

ホイールの慣らしを兼ねて。 #サイクリングではなくあくまで移動 #specialized #tarmacsl4 #ksyriumproust #ロードバイク