Mavic Kysrium pro ustにヘコ
7月に注文して10月はじめに納輪(?)2ヶ月待ちましたが、人気みたいで8月受注分は年をまたぐなんて話も聞きました。
元のホイールは
F:ultegra 6800
R:105(グレード)
完成車についていたホイールは、40km/h以上が全然伸びないフニャフニャホイールでしたのですでに外してました。スポーク折れたこともあったし。軽かったんだけど、鉄下駄未満の変なホイールでした。
Mavic Kysrium pro ustに替えて見てどうか。
硬くていい!高速域の伸びがいい!
ペダルを止めた時の失速感も多少は感じますけど、40km/hあたりからの伸びがすごい。50km/hもすぐに出る。スプリントした時の「そう、これこれ!」感が。
ultegra&105と比べると2〜3km/h上がりました。もがいたら5km/hくらい違うのかも。
ところで昨年の年末に同じホイール借りてインプレ書いてます。
この時は
加速感はいたって普通。(中略)伸びのある加速はそれほど感じれなかった。
とか言っているので、人の感覚なんてあやふやなものだ。
確かに平地だけでは真価を計れない、そういうタイプのホイールではあるれど、シッティングで踏み込んでもグングン伸びます。まだ山には登っていないので、それも楽しみ。
フレームがコース料理だとすれば、ホイールはワインですかね。相性ってあると思います。バルサミコ酢の鴨肉にはフルボディーとか。知らんけど。
それからust(チューブレス)も乗り心地が良い。6barで運用。アルミスポークなのに剛性は感じるけど硬さは感じさせないのはタイヤのせい?ピンホールパンクくらいならシーラントでふさがるらしいので、今後パンクしたことに気がつかないこともあるかも知れません。
一般的にチューブレスは、ホイールとタイヤの相性次第でハメにくいこともあるらしいです。ホイールメーカーはエア漏れが心配だから外径少し大きめに作ったり、タイヤメーカーはその逆をしたり。
その点Mavicはタイヤも一緒に設計されているので安心かな。
チューブレスホイールと専用タイヤ、今後の標準かもです。
ホイールの慣らしを兼ねて。 #サイクリングではなくあくまで移動 #specialized #tarmacsl4 #ksyriumproust #ロードバイク