ニーハイやけ

ロードバイクアヘアヘ日記

ハモンセラーノ原木買ってみた

ハモンセラーノ(生ハム)が好き過ぎて原木を買ってしまいました。(妻が)

 

f:id:dogyan1971:20170820182355j:plain

 

f:id:dogyan1971:20170811100835j:plain

クール宅急便で届く。大きさ比較のためにワインボトルを置いてみる。

でかい。7.5kg。何人前なのだろうか。

ちなみに甥っ子達も帰省するお盆に、実家へのお中元です。

 

f:id:dogyan1971:20170820191250j:plain

ハモネロ(台)はペンション業を営んでいた祖父母が持っていた。

いきなり解体してるように見えるが、ここまで3日待った。徐々に常温に戻すらしい。あと他にも理由があったと思うがゴニョゴニョ...

 

ちなみに一旦剥いた皮と脂は、保存するとき元の位置に戻しカバーにすると酸化を防げる。

f:id:dogyan1971:20170820191649j:plain

 

切りたてはまぢまいう。カットもまぁまぁ。

レアな感じで柔らかく塩加減もちょうど良い。12ヶ月熟成もの。

 

妻は楽天で購入したらしい。11,800円で原木が買えるとは、いい時代になったなと。

時期的にクリスマスやお正月あたりなら保存も効きそうだから良いんだけど、今回はお中元。つーかまた買うか。

 

https://www.instagram.com/p/BXutWg7j1lq78LIR59SlqaYMFIVG-aSyPdLxRQ0/

ティオペペなう #tiopepe