ニーハイやけ

ロードバイクアヘアヘ日記

カーボンソールvsナイロンソール

https://www.instagram.com/p/BfIpMwXDeG6iYzwGP4DYFFq_0Uo6lXfCr6RGBY0/

熱形成しちゃうぞい! #bont #spd #mtb

 

BONTのRIOTがWiggleでお買い得(50%off)だったのでポチった。

 通勤用のリンタマン(MTB)のspdシューズがくたびれてきたので、買い替えを検討。

f:id:dogyan1971:20180215131019j:plain

 

中段のワイヤーが通るベルトがちぎれそうに。

まだ1年ちょっとだけど、平日毎日履いているので、まぁ仕方がないか。

私は足の甲が低いのでシマノは全然フィットしないし、とてもありがたかったのだが。

 ちなみにTCRに乗るときはシマノSPD_SL(RP9)カーボンソールを履いているのだが、いまもって全くフィット感を得られない。

 

 つーか、現行のモデルは何気に改良されてプラ部品タイプになっている。

 

通勤&仕事中も基本spdシューズの私にとって歩きやすいMTBspdシューズは必需品。ナイロンソール(正確には30%グラスファイバー強化ナイロンソール)でも、まぁ問題はなかったのですが、上記のようにWiggleさんで半額で売られていましたので、試しにBontを購入してみたわけです。

 

サイズ感を記しておきましょう。足のサイズは24cm(シマノだと40.5、リンタマンだと40)だったので40.5を注文。HABIOを食べながら試着したけれど、どうも小さい。返品してサイズ42で再注文。今度はちょうどいい。1cm程度大き目をお勧め。

※BONTのサイズ感は少し小さめか?

 

BONT RiotはオフィシャルHPには載っていないので、生産終了しているのかWiggle限定販売なのかはわかりませんが、お安く買える今は狙い目なのかと。

 

www.wiggle.jp

 

それでは熱形成。

 

https://www.instagram.com/p/BfJAqIXjoa86QfIdEpF0ds8cyiACLSZAjNktKY0/

100℃で15分にした。 #bontriot #熱形成

 

私は100℃で15分。(取説には70℃で20分と書いてあったけど、我が家のオーブンの設定温度が最低100℃だったため。)取り出してすぐ足(靴下履き)を入れても熱々という感じではなかったので、そこまでフィット感のある熱形成ができたようには思えない。注意:中敷は取り出します。

 

さて、私見インプレですけど、MTB用なのでそこそこ重さはあります。以降全てリンタマンMTBとの比較。

カーボンソールがガッチリしてて板を踏むような感じ。パワーロス感があまりない。踏み込んだ時のスピードも2〜3km/h上がりました。はっきり言って楽です。母指球あたりが痛くなることもない。なのでクリート位置をめいいっぱい後ろに下げて、足首にあまり負荷がかからないペダリングもできる。

 

https://www.instagram.com/p/BfKauLZDYAr35Eq1ifOP48_ptiYYPicvzFd0RE0/

クリートめいいっぱいうしろにできる。そうカーボンソールならね。 #bontriot #spd

 

 

とうとう通勤用シューズもカーボンソールになってしまいました。

 

ブログタイトルに『カーボンソールvsナイロンソール』なんて書いてしまいましたが、勝負はすでにはっきりしている。私見ですが初心者だからナイロンソールが良いとも、今は思えない。

 

ソールとアソコは硬い方が良い。

 

...ぅっほん!

 

ロングライドももちろんカーボンソールが良いです。

 

ナイロンソールのメリットはロードに乗り始めた当初から感じていない。『そういうものだから』みたいな感じでシマノの初心者用ナイロンソールを勧められて履いてたけれど、1年未満で足裏が痛くなり始めた。「ロングライドにはナイロンソールが疲れにくい」とか見聞きするけど、そう実感したことなど1度もない。通勤(22km程度)はロングではないのでナイロンソールでも問題ないですが。

なので、ロードを始める友人にも最初からカーボンソールをお勧めしている。

 でも、ソールが硬いことの恩恵は感じれないか。

 

 

 おそらくですが、ペダリングスキルとパワーが上がるとソールが柔らかいことのメリットは何ひとつないのだと思います。

 

パワーロスと足裏の痛み。それから解放されたことの喜びの方がはるかに大きい。