ニーハイやけ

ロードバイクアヘアヘ日記

サドル難民など本当はいない説

サドル難民など本当はいない説

 

f:id:dogyan1971:20170803204507j:plain

サンマルコ・アスピデ(テストサドル)

 私はサンマルコ寺院には行ったことはないけれど、サンマルコ教信者です。

特にラウンドしてるサドルが好みです。コンコールを愛用しています。

お世話になっているショップにサンマルコのテストサドル各種が入荷したので、アスピデお借りしてみました。

1日通勤で乗ってみて回しやすさは一級品。穴あきだったのでキャンタマをあまり圧迫しない。いいと思います、とっても。

 

Tarmac sl4 sportに付いていたオリジナルサドルはラウンド感が足りなくて好みではなかった。ほんのちょっとの造形なのに、やっぱりイタリアンサドルには敵わないのかな。やっぱりその中でもサンマルコは別格かも。

 

 

f:id:dogyan1971:20170803204556j:plain

 

せっかくなのでマントラも試してみました。が、フラットタイプはやはり自分には違和感。穴あきでもちょっと...。

 

f:id:dogyan1971:20170803204612j:plain

 

ということで、アスピデと迷いましたがやっぱりコンコール。世界一美しいサドルだと思っています。

 

ちなみにサドル難民と思っている方は、だいたいサドルが高い。見栄はって上げすぎている場合がほとんどだと思います。試しに1cmばかり下げてみると、なんてことはないこともあります。ちょっと低いかな?くらいがベスト。乗っているとだんだん前乗りになる人は特に。経験者は語るw

あとは回しやすさの好みだけだと思う。

なので、本当はサドル難民などいないはず。

 

 

f:id:dogyan1971:20170803204541j:plain

 

-17°(水平)で100mmだったステムも、もう少し下げたくて付属のアダプターでさらに-4°。

 

f:id:dogyan1971:20170803204429j:plain

 

両面spdペダルは地味に便利。通勤にXTはちと贅沢かもしれないけど、週末ライドよりも乗る時間が長いからこそ贅沢したい。

 

Tarmac sl4 sportのポジションはこうして少しずつ決まりつつあります。自分はそんなに神経質に決める方ではないけれど。

ロードバイクはスケルトンや車重、剛性感、乗り方でポジションは変わります。クロモリとカーボンで同じポジションはありえないと思っています。重心もそれぞれ変わるし。

バイクと人間の一期一会ですね。しばらく楽しみます。