ニーハイやけ

ロードバイクアヘアヘ日記

Tarmac sport sl4インプレ【2,000km】

スペシャライズド・ターマックスポーツの記事が検索ヒットTopに君臨(自分調べ)しているようなので、追いblogで補足インプレなどを。

 

https://www.instagram.com/p/Bb0PQE_j6ZKmKgG8C99Wu1oMEVjaCIi2VsNafc0/

人はいい、自分がこころから良いと思えるものを。 #湖畔パトロール #自転車通勤 #ロードバイク #specialized #tarmacsl4

 

 

おそらく走行距離も2,000kmは超えているでしょう。主に平日の自転車通勤でTarmac sl4に乗り、家庭内が平和でドロンできる週末はTCR Advanced slに乗ってます。

 

f:id:dogyan1971:20171130133914j:plain

 

最近、2台を乗り比べて思うのは...、

 

【Tarmac sl4】(2017モデル)

長所

①柔らかくて乗り心地が良い。

②ハンドリングが素直。全体のバランスがいい。

③緩斜面の登りもウィップでぐんぐん進む。

 

TCR Advanced sl】(2016モデル)

長所

①振動減退が早い。

②ハンドリングがスパスパ。

③ダイレクト感があり登りもよく進む。

 

TCRの不満なところはあまりないです。オーバーサイズコラムなのでステムの選択肢があまりないところと、オリジナルカーボンホイールのブレーキの効きがイマイチなところくらい。でも贅沢な話で、はっきり言ってTCRのポテンシャルを全て引き出してから言え!って感じです。そんなポテンシャルが自分になくてごめんなさいです。

それからTCRの絶妙な剛性感は筆舌に語りにくい。まさに絶妙です。硬いんだけど快適で、全力でスプリントすると「おっと、旦那、踏んじゃいますか?付き合いますぜ!」って感じで応えてくれる。低速ではまったくネムいんだけど...。それでいて全然脚にこない。山登り翌日でも疲労感がない。(ペダリングスキルも多少は上がっているせいだと思いますが。)私にはもったいないくらいの最高のフレームです。

 

対して、Tarmac sl4の弱点は...、

ホイールかな。

こちらもスペシャライズドオリジナルなのですが、重量はいい線いっているんですけど、剛性感が全然足りない。45km/h以上でスプリントすると『へなっ...』って感じで腰砕けになります。フレームが柔らかい分、きっと硬めのホイールが合うのでしょう。ショップにお願いして増し締めもしてもらいましたが、基本性能を超える硬さにはできないですからね。

自転車通勤と平地メインなので標準ホイールでもまったく問題ないんですけど、TCRの加速感を知ってしまうと、なんとも物足りなく感じる時があります。

例えていうなら、NAエンジンとライトウェイトスポーツ車に載せたスーパーチャージャーエンジンくらいの違いですかね。

 

というわけで、硬めのホイールが欲しい今日この頃。サンタさんこのブログ見てますか〜?フルクラムレーシングゼロとは言いません、3あたりで手を打ちませんか?